書籍「RubyではじめるWebアプリの作り方 」p57,p58のorderFilterが見つからない問題の対処法

こんにちは!

今回は、書籍「RubyではじめるWebアプリの作り方 」p57,p58のorderFilterが見つからない問題の対処法についてまとめます。

事象

  • p57, p58のidはorderFilterという指定が、現時点(2023/12/30)では「Elementが見つからない」というエラーになってしまう
  • 筆者のサポートページRubyではじめる Webアプリの作り方でも、同様の事例が報告されており、対処法としてはidではなくname指定に変更するように記載がある
  • しかし、nameに変更しても動作しなかった

対処法

  • name指定でtimeFilterと指定すれば動作する

おわりに

書籍通りに進めていったら詰まるところがあり、サポートページの情報を頼りに変更しても動作しなくて困りましたが、開発者ツールを使ってよく探したところ有効なセレクタを見つけてよかったです!実際のサイトを対象にしたアプリを作成する書籍であり、生ものだと思いますので有効なうちに学ばせていただこうと思います。

24/100