2023年の学習記録 総まとめ

こんにちは!

今回は2023年の学習記録の総まとめです。

2023年の学習記録

2023年の学習記録

  • 合計: 1134時間
  • 1000時間突破しましたが、まだまだ頑張ります
  • Happiness Chainが気になっている方へ: ロードマップ+αのことをたくさんやっているので、ロードマップだけならもっと速いペースで進めます!

6月の学習記録

6月の学習記録

  • 合計: 85時間
  • 6/19にHappiness Chainに入会してからなので半月分です!
  • プロゲートはなかなか苦戦しつつも頑張った記憶があります

7月の学習記録

7月の学習記録

  • 合計: 186時間
  • Vimと出会って完全に相棒になった月です
  • Linuxもしていますね

8月の学習記録

8月の学習記録

  • 合計: 156時間
  • Linux, Git, HTMLを学びました
  • Gitなどの情報収集時に英語の必要性を感じたので、少し英語の勉強も始めました

9月の学習記録

9月の学習記録

  • 合計: 149時間
  • HTMLに自信がついてきたころです
  • Dockerに苦戦しながら一通り学び終えました
  • TOEICが10月頭にあったので、この月も英語の勉強をしています

10月の学習記録

10月の学習記録

11月の学習記録

11月の学習記録

12月の学習記録

12月の学習記録

  • 合計: 173時間
  • ここまでのRubyの学習で自作のコマンドラインアプリがいろいろと出来ました
    • Todoアプリ
    • Google検索アプリ
    • 天気予報アプリ
    • タイマーアプリ
    • 集中力測定アプリ
    • 計算問題アプリ
    • コールセンターシミュレーター
    • 英語学習支援アプリ( SQLiteを初めて使ってみました )
  • SQLを学びました
  • データベースについても図書館でいろいろと借りて本を読んでみました

おわりに

学習習慣が無かった中ではなかなか頑張った方だと思います。Rubyを使えるようになったので、これまで作りたかったアプリがどんどん実現できて楽しいです。 今年でWeb開発の基礎知識は一通り学べたと思うので、来年はより一層実践的な内容を身につけていこうと思います。 英語も自作の英語学習アプリがなかなかいい感じなので、活用しながら勉強していきます。英語の本で難解なプログラミングの概念を学べるぐらいには持っていきたいです。

ちなみに学習時間の集計はAndroid専用ですがTime Plannerというアプリを使っています。とても使いやすいのでPro購入(買い切り)しました。 play.google.com

それでは、みなさまよいお年を。

25/100