「現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド」P57で ruby: command not foundが出た場合の対処法

こんにちは!

今回は「現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド」P57で ruby: command not foundが出た場合の対処法についてまとめます。

事象

  • rbenvでからRubyのインストール、globalでバージョン指定を済ませたがruby -vコマンドを実行してもruby: command not foundとなる

環境

対処法

おわりに

単純な解決策でしたが、なかなか気づかなかったのでまとめておきます。他のケースでも再起動で解決することがあるので、はまったときは一度再起動を頭に入れておかないとなーと思いました。

31/100